2016.1.5

2016

omedeto-01
2015年もいつも通り、あっという間でした。
普通は2015年の最後に振り返るものですが、今振り返ることにします。

春は、2014年に応募していたトヨタ財団の助成金が見事に通り
町工場とクリエイターをつなげるプロジェクト
「COB project(コブプロジェクト)」が発動しました。
2015年は「活動拠点」をつくるという過程が主な活動であり
八王子駅南口駅前にあったレトロな喫茶店の跡地に
「compositeshop MOLLUSK(モラスク)」
http://mollusk.tokyo/
という拠点を、お花屋さんである天野さんと
美容師である河原さんといっしょに物件探しから協力してつくりました。
こちらのロゴタイプ、シンボルマーク、ウェブサイト、ショップカード等
広告に関することにも、もちろん携わらせていただいております。
MOLLUSKとは「軟体動物」という意味で(だからシンボルマークはナメクジ)
どんどん変化を遂げる複合施設として9月にオープンしました。

現在はお花屋「magnolia(マニョリア)」とバー「SNAFU(スナフ)」として
運営していますが、2016年は場所を一緒に使っていこうと思っています。
また詳細など決まりましたらお知らせさせていただきますね。

少し時は戻りますが、7月1日には有限責任事業組合という団体から
念願だった株式会社になりました!!(ヤッター!!)
それに合わせて、ロゴや、ウェブサイト、FBページ等を一新しました。

そして10月は高須賀の結婚式…これがまた全部手作りでこだわっちゃった!
(河原でやるとかいうし、マグロの解体ショーやるとかいうし…でも、とても良い式でした☆)

その2週間後には6月から準備していた
ハロウィンイベント「Honey’sGarden」
http://honeysgarden.trickyweb.jp/
始まる2ヶ月前くらいからは、眠気と闘いながら準備したなぁ…
これは以前ブログに書かせていただいたのでぜひ見てみてくださいね。
http://tricky.co.jp/blog/1250
そうだ、7月には七夕イベントもやりました…

そしてありがたいことに、1年通してお仕事もバリバリがんばりました!
11月には初めての山口への遠方出張もありました。Ycamも行けてよかった。

仕事って楽しい、生き方を創るって楽しい!
私達のような小さな会社は、暮らしと仕事のON/OFFがつけにくいです。
苦しい時もありますが、でもそんな生活を選んで本当に良かったと思っています。
8年目に突入する2016年もきっと色々なことが起こるでしょう。
でも前進あるのみ。むしろ前倒しでどんどん進みたい…です。

最後に、今年の年賀状です。
サル年なので、オモシロイことに
今年もどんどん「交ザル」ぞ〜!という意味も込めて
特殊メイクした高須賀を、たっくさんの猿面の中に交ぜました。
暇な時に見つけてみてくださいね!

そして見ず知らずの私たちに、
猿面を快く貸してくださいました博光工房さま、本当にありがとうございました。

今年はこのブログ更新も積極的に更新していきたいと思います!
長くなりましたが、それではみなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします。

210_210-02_2

ARCHIVES

  • Copyright 2017 TRICKY Co., Ltd. All Rights Reserved.