2016.3.31

富士吉田市でブランディングのセミナーを行ってきました。

IMG_3717
カレーから始まりすいません。
こちらは、お昼に食べた「糸力」のカレーです。
糸井重里さんが大好きで商品化までしたという、富士吉田の有名なカレーです。
スパイスが粒ごと入っているという、スパイス好きにはたまらない味わいのカレーです。
 
ということで、本題です。
 
「地場産品ブランディング支援事業 特別セミナー」
来てもらえる産地になるには?地域から発信する情報の伝え方
 
先日、富士吉田市の山梨県富士工業技術センターで
ハタヤさんの産地である富士吉田市をもっと多くの方に知って頂き
産地をもっともっと盛り上げていくために
職人さん同士、みんなで話し合いましょ〜!という
ワクワクするようなセミナーの講師として呼んでいただきました。
 
はじめはトリッキーが2009年から八王子で行ってきた
デザインやシカケについて様々なお仕事の話をさせていただき
そのあと、2011年から続けている八王子南口のハロウィンイベント
「Honey’sGarden」の今までの成果の発表をさせていただきました。
最初は数店舗のお店から始まったハニガですが
今は約45店舗の皆様にご参加していただき
来場者の方も駅前がギュウギュウになるまでのイベントに成長しました。
そんなイベントが大きくなるまでにとった様々な私たちなりの方法論を
すべてお話しさせていただきました。
 
DSC_1035
モウリぼーっとしてますが
タカスカしっかり話してます。
 
DSC_1042
そのあとは、実際ハタヤの皆さまに
・地域が抱えている「魅力的なところ」「残念なところ」
・どんな人に産地に訪れて欲しいか
・どんな方法で産地の魅力を伝えるか
をグループワークで話し合っていただき、
それぞれのチームで発表していただきました。
 
IMG_3720
この話し合いがとても盛り上がり
普段はそれぞれ皆さんが個々に考えていることを話し合う
貴重な「場」として機能したことを、強く感じました。
 
産地が抱える問題はもちろんのこと、富士吉田の魅力もさらに沢山知ることができました。
ハタヤの皆様と交流できたこと、とても有意義な時間を過ごせたこと
心から感謝しています。
 
ありがとうございました。
 
 
 

ARCHIVES

  • Copyright 2017 TRICKY Co., Ltd. All Rights Reserved.